◆水海道ロータリークラブ  委員会事業                          
前橋西ロータリークラブへメーキャップ・富岡製糸場見学
2014年11月14日〜15日
                                                   


 職業奉仕・出席・親睦活動合同事業 
 2014-15年度 職業奉仕委員会は事業計画に幾つかの職場観察を掲げた。以降、検討を重ね、案として他県ロータリークラブの例会メーキャップ、世界文化遺産登録になった富岡製糸場見学が挙げられた。
 早速、群馬への行程上、日時や時間帯など例会参加が可能なクラブを松村委員長が綿密に調査。結果、前橋西ロータリークラブが浮かび上がった。歴史も会員数も共通するクラブである。
 松村職業奉仕委員長、出席委員会 熊谷委員の両氏が前橋西RC会長幹事と連絡を密に取り合い、11月14日、実現に至る。以下、世界遺産見学を兼ね、研修と親睦が図られた2日間の記録である。   
11月14日(金) 午前8時30分出発 常磐道から北関東自動車道路へ 。
   
友部、笠間から真岡に入ると日光の山並みが見えてきました 。
   
高崎から前橋へ。赤城山そして榛名山が見えてきました。 
   
午前11時30分到着。SAAの皆さんが出むかえてくれました。 
   
例会開始までロビーでコーヒータイム。 
   
まもなく、前橋西ロータリークラブ会長幹事があいさつに来ました。 
   
いよいよ例会場へ。 入口にてメイク料 ニコニコを払いました。
   
参加メンバーは4つのテーブルに分けられ、懇親のひととき。 
   
例会食事。 食事は山菜うどんと鮭とわかめの混ぜご飯。
   
ホテルならではの優雅な雰囲気です。 
   
 点鐘「会長の時間」と記されていました この日のメインはDVD鑑賞。 
   
富岡製糸場の由来と歴史。  水海道クラブからのお土産紹介。 
   
 富岡製糸場紹介DVDを12本頂きました。 水海道クラブから50周年記念誌贈呈。 
   
バナー交換。   武藤会長のあいさつ。
   
 女性幹事です。 ニコニコ抽選で水海道クラブが当選。 
 
例会終了後に記念写真。 
  
 
 前橋西ロータリークラブ様、素晴らしいおもてなしに感謝します。 
   
 例会場を後にして宿泊地の伊香保へ。途中、水澤観世音を見学。 
   
榛名湖にも立ち寄りました。 
   
楽しい、有意義な一日となりました。 宿泊先からの素晴らしい眺め。
   
11月15日(土)世界遺産となった富岡製糸場を見学。 
   
   
次第に混雑してきまして、世界遺産という事実に驚きです。 
  
富岡製糸場を後にして足利市へ。栗田美術館を見学。 
   
ここにもロータリークラブの足跡が。  午後5時頃に水海道へ戻りました。 
 今回、他県クラブ例会参加をとおして感じたことはロータリーの普遍性でもあります。
全世界、全国津々浦々、事業トップの仲間たちが同じ時間帯に同じような例会、活動をしていること
を知るだけで、ロータリーという団体に所属している意義も深まるのではと思います。
次回このような企画にはより多くのご参加をおすすめします。 参加会員一同

写真撮影・コメント:水海道RC IT委員会
INDEXに戻る
Copyright© ◆mitukaido-rc.jp All rights reserved.