◆水海道ロータリークラブ 職業奉仕委員会                                           
水海道ロータリークラブ職場訪問
S・M・C株式会社筑波工場見学
平成20年10月29日(水)
                                                    
2008〜09年度 職場見学会報告    水海道ロータリークラブ 職業奉仕委員会 委員長 熊谷 昇
見学場所 SMC株式会社 筑波工場(茨城県常総市大生郷町)  10 月29 日(水)PM12 :45〜
 10月は職業奉仕月間です。職業奉仕委員会として2回の例会を活用し外部卓話に次いで会員、事務局スタッフ計28名の参加をいただき移動例会:職場見学会を実施しました。

 地元の企業訪問は三年ぶりになります。 「地元にあるので、企業名はよく聞くのですが、実際は何を作っているのかよく分からない」という事があります。

 今回のSMCさんもそのような企業さんの一つであったことと思います。実際に案内され、工場を見学しても何の部品を作っているのかわかりにくかったですが、ITから自動車・家電品などいろんな分野に応用可能な製品を生み出していることを目の当たりにしました。国内でのシェアーは勿論 世界市場のシェアーも4分の1と、きわめて成長性の高い技術を有する企業であることをあらためて認識した次第です。訪問を歓迎、親切丁寧に案内、説明していただいたSMC株式会社のスタッフの方々に心よりお礼申し上げます。

 会員の皆様には少々脚が疲れたかと思いますが参加いただき、またご紹介・仲立ちいただいた松村会員にも感謝申し上げます。
職場訪問写真集
SMC社員(3名)と一緒に記念撮影。ご案内ありがとうございました。
熊谷昇職業奉仕委員長挨拶。 水海道RC秋田会長挨拶。
SMCスタッフの挨拶そして説明。
2名の女性社員が工場内をくまなく案内していただきました。
写真撮影 水海道RC事務局
Copyright© ◆mitukaido-rc.jp All rights reserved.