タイ:ロータリークラブ<D3350>訪問記&写真集

1、今回の訪問主旨について、
地区WCS(国際交流協同委員会)の2005〜2006年度DDFマッチング・グラントの申請がRI財団より認可を受け、タイD3550地区やフィリピンD3830/3810地区との共同事業(18件)が実現され、その中の一つが水海道RCであり、 もう1件が守谷RCのプロジェクトになっています。
プロジェクト・タイトルマッチングRC
水海道RC 18468jペッチャプーン県遠距離通学貧困児童への自転車贈呈(750台)タイD3350・5クラブ
守谷RC   14000j
ロププリ県タサラ地区へのコンピューター支援 40台     タイD3350・6クラブ
今回は地区WCS山本委員長、地区委員、鈴木豊会員からお話を伺い、「こういう機会に恵まれることも
何かの縁だ。大変良い機会なので参加しよう』と青木会長が決断し、年始の限られた時間でしたが参加
を呼びかけ、9人の会員の参加を得ることができました。
2、参加会員
青木(清)会長、北村PG、鈴木豊wcs地区委員,松村エレクト,熊谷幹事、
青木正副幹事 関根会員、山崎会員、瀬戸会員,山本WCS委員長《石岡87RC)
3、タイムスケジュール
2月10日 AM 5:30〜5:45 夜も明けない時間の参加者宅巡回 成田で軽めの朝食、そしてチェックイン
AM 8::20    成田発 (タイ航空)に機上  機内食でランチ。ワインとビールが人気
PM 3:20      タイバンコク着  バンコク・RCの方々が日本語横断幕でお出迎え
PM  5:00      ホテル・パンパシッフィック・バンコクに到着 繁華街にありとても便利,
            4〜5つ☆クラスのホテル。東急系列で日本人の利用が多い
PM 6:30      ホテルロビー集合、歩いて次の会場へ移動、町並みの熱気を感じました。
PM 7:00      ホテル・モンティアンにて歓迎レセプション。大変立派な会場でした。
            中央にヒトシ・キタムラの英文字看板。バンコク市内の関連クラブメンバー、
            外地方の2〜3クラブ、次年度地区ガバナーなど50〜60名の参加
            青木会長。北村PG はお礼のスピーチ。参加メンバーはご紹介に満面の笑みで
            答えさせていただきました。
PM 9:30       レセプション終了。ホテルへ戻る
2月11日 AM 6:00       朝食
AM 7:30       バスにてロププリ県タサラ地区へ出発
           パツムワンクラブのメンバーおよびご夫人、D3350ソムサックPPとご夫人
              等々総勢15,6人でした。
AM10:30       ロププリの小学校に到着、守谷RCの支援プログラム、ロププリRCクラブ
            ほか地域の方々の歓迎を受ける。(県知事同席)。学校内のPC教室見学、
             一回目の子ども達の歓迎の踊り。ステージ上でボタンを押すとプレゼント・
             ボックスのふたが開いてPCが出てくる粋な演出でした。
PM 0:30     ペッチャープ県に出発
PM 2:00     ドライブインで遅めの昼食。鳥料理とタイ米、野菜サラダとビール
             ランチ終了後、山の上の上にあるホテルへテ出発
PM 6:00     どんどん道を登って山岳リゾートホテルへ到着
             どうしてこんなところにと思いながらチェックイン
             大変景観が素晴らしいところです。
PM 6:30     歓迎レセプション(プールサイドパーティ)
             2回目の子ども達の歓迎の踊り、そしてカラオケ・パーティ。日本語の歌は,
             スキヤキ・ソング「上を向いて歩こう」と昴と支那の夜の3曲でしたので、9人
             全員で日本のローターリー・ソング(奉仕の理想)を歌いました。
PM 9:30     終了。 その後1時間くらい会長の部屋で山本地区委員から地区WCS活動
             のレクチャーを受けました。
2月12日 AM 7:00     朝食。この日はあいにくの小雨
AM 8:30     ロムサック小学校へ出発 市内に入ったところから、
             パトカーほか1台の先導を受ける
AM 9:10     ロムサック小学校へ到着
             自転車贈呈セレモニー(地元選出国会議員同席)
             90校対象 500台  (1校5〜6台程度) 3回目の子ども達の歌と踊り、
             雨の中で黒いサングラスに鳥のつめのような飾り。 雨乞いの踊りで太陽が
             まぶしいのでサングラスを掛けているとのこと。 だから、アメが降ったようだ
             と説明されました。
AM 10:30〜45   市内移動し2校目に出発、到着
              自転車贈呈セレモニー 40校対象 250台 (1校5〜6台程度)
             雨が降ったので急いで室内会場を用意したようです。以前総和クラブが
             送った消防車がおいてありました。4回目の子ども達踊り、バリ風でした。
             記念写真のオンパレ−ドで寄贈された学校の先生と子ども達が次から次に
             入れ替わり立ち代りでした。この街には、水海道同様2名の交換留学生が
             ブラジルから来ていて大変楽しいと言っていました。
PM 0:30     市内中華飯店で昼食
    1:20     ロムサックを出発.一路バンコクへ
          ドライブイン等で2〜3回休憩。車内では皆さんのお疲れの姿が
             見受けられます
    6:30    バンコク。ホテルへ到着(1日目と同じホテル)
            地元RCメンバーの引率で有名なタイ・シルク店「ジム・トンプソン」にご案内
            いただき急いでお買い物
    7:30     パツムワンクラブ会長主宰のプライベート夕食会。地元RC会員の中華料理
             店にて
   9:30     終了。
2月13日 AM   6:00     朝食
    6:45     バンコク空港へ出発、お見送りをいただく
   8:20     4月の地区大会での再会を約束し、帰国の途へ
PM  3:15      成田着
   6:00     水海道へ無事到着
【報告:文責 水海道RC 幹事 熊谷昇】
今回、水海道RC専用のカメラと参加会員のカメラ2台の写真をそれぞれ抜粋して60枚ずつ、
UPさせて頂きました。タイRCとの友好の架け橋、ご苦労様でした。     HP管理者
ページは新しいウインドウで開きますので<戻る>際には右上の×をクリックされてください。