石塚克己会員 2010.9.29         Topに戻る
 
 【9月新世代月間にちなんで】「アクトの日」筑波山清掃に参加して
 本来、2820地区のローターアクト会員を招いて卓話をしていただくのですが仕事の都合で折り合いが付きませんでした。そこで9月12日(日)实施の筑波山清掃への参加レポートとして報告させていただきます。
 主催は「つくば学園ローターアクトクラブ」で県内からロータリアンを含め老若男女約60人が参加しました。
 ちなみにロータリーと共に活動する新世代や組織として
・ ローターアクトクラブ(18歳から30歳)
<土浦RC 土浦南RC つくば学園RC 下館RC 真壁RC 水戸RC笠間RC 日立北RC 古河RCが組織を有している>
・ インターアクト(14歳から18歳)
<水戸RC(水城高校) 土浦南RC(土浦日大付属高校) 日立港RC(茨城キリスト高校)
水戸西RC(水戸女子高校) つくばシティRC(名渓学園) 東海那珂RC(水戸農業高校)
取手RC(聖徳大学付属高校)
・ライラ
 ガバナー輩出クラブがホストとなり新世代のための指導者育成プログラムセミナーを实施する組織。
アクトの日 「アクトの日」は、1984―85年度の、アジア第1・3ゾーン(当時、日本のすべての地区でこの2ゾーンが形成されていました)ローターアクト地区代表者会議において、RACの全国統一事業を行うことを最終目的とし、「各地区で同じ日、同じ時間に何かをやろう」として設定されました。
  これを受けて日本国内では、RACのアクトの「ク」と「ト」にちなんで、9月10日を「アクトの日」としています。「アクトの日」が平日の場合は、その日に近い日曜日に移動して行います。活動開始時間も、9時10分となっています。


9月12日「アクトの日」の日程 つつじヶ丘から登って女体山頂~コマ展望台までのごみ拾い
最後に・・。
ローターアクト、インターアクトを有しているロータリークラブは活動支援などサポートが大変だと思いました。しかしライラも含めてそうした組織は新世代がロータリーという奉仕に唯一かかわることのできる貴重な組織であることはいうまでもありません。
そうした活動や新世代との交流はロータリークラブの次代を担う人材育成、将来的な会員増強につながることにもなります。現在、分区内で共同してローターアクト、インターアクトの設立を検討してはどうかという提案、考え方があることを強調して卓話を終えます。ご静聴ありがとうございました。

                Topに戻る