2022~23年度 RI会長メッセージ    TOPに戻る
 
国際ロータリー会長 ジェニファーE ジョーンズ

 50 年前、次のような美しい歌詞を含む 曲がレコーディングされました

君は僕を夢想家だというかもしれない
でも僕一人ではないさ

 この歌詞は、行動への呼びかけだと私はとらえます。私たちには皆、夢があります。しかし、そのために行動するかどうか決めるのは私たちです。ロータリーのような団体がポリオの根絶や平和の実現といった大きな夢を抱くなら、それを実現させる責任は自分たちにあります。

 想像してください、私たちがベストを尽くせる世界を。私たちは毎朝目覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています。昨日のことをイマジン(想像)する人はいません。それは未来を描くことです。

 ポリオのない世界を想像してください。
 みんなが全然な水を使える世界を想像してください。
 疾病のない世界、すべての子どもが読むことのできる世界を想像してください。
 やさしさ、希望、愛、平和を想像してください。

 だからこそ。「IMAGINE ROTARY」がテーマとなります。

Imagina Rotary.
Imaginons le Rotary.
Immagina il Rotary.
イマジン・ロータリー
상상하라로타리
Imagine O Rotary.
想像扶輪

 これがすべての言語で重要な意味をもつことを願っています。

 ブロードウェイミュージカルの『レント』(Rent)という作品の歌に、素敵な一節があります。

52 万5600 分
人生の中で1 年をどうやって測ればよいだろう

 この作品を知っている方もいるかもしれません。または、この作品にインスピレーションを与えたプッチーニの『ラ・ボエーム』を知っている方もいるでしょう。

 現ガバナーのミシェル・ボリアーさんは最近、私たち一人ひとりが同じ時間を与えらえていることについて考えるよう呼びかけました。大切なのは、その時間をどう生きることを選択するか、ということです。

 7月1日に、時計が動きだします。皆さんは、この時間をどう使いますか。


 
 

Topに戻る