土方信太郎様(古河RC) 2014.9.4

 ローターアクトからロータリーへ
① 自己紹介としまして名字の通り土方歳三の子孫であります。ただ血族関係はなく家系図には記載されるくらいの繋がりです。由来におきましても周りの方々から教えて頂くレベルでの知識になります。ほとんどの方がお話をしてくれる事が嬉しく先祖に感謝する次第です。

② アクトクラブとはロータリーの子供組織で委員会の数は少ないですが同じような委員会で組織編制されております。1つ違いがあるとすれば18歳から30歳までと言う年齢の縛りがあり会員の減少が否めないところです。

③ アクトの時から考えていた私の会員増強についての思想はインターアクトからローターアクトクラブ、そしてロータリークラブへと順々にステップアップしていく仕組みを作る事でそれぞれの会員減少が防げるのではないかと考えていました。

④ ロータリーに入会して間もないですがこれからはロータリーとして青少年奉仕に関わって行きたいと感じました。それはロータリーの行事での進行に違和感を感じなかったのが理由です。アクトクラブでの経験が現在活きているように感じました。と言う事は青少年奉仕を通じて未来のロータリアンを数多く育てて行く事が今の自分の務めではないかと思います。

最後になりますがこれからも諸先輩方の考えや教えを勉強して行きたいと思いますので引き続きご指導を宜しくお願い致します。