スポーツクラブみらい マネージャー 櫛引道徳様 2012.9.26

 地域型総合スポーツクラブ(施設)について
 つくばみらい市総合型地域スポーツクラブ「スポーツクラブみらい」の設立準備に対する助成につきまして、心より御礼を申し上げます。

 おかげさまで、先般9月15日無事に設立総会を開催いたすことができました。

 本日は、これまでの活動状況について報告にお伺いいたしました。それでは、早速活動内容を申し上げます。クラブのスタートは、今年4月より活動を始めました。

 所在地は、つくばみらい市小張1770番地「総合運動公園 青少年研修道場内」です。当初より、ホームページにて情報を発信するためホームページを開設しました。
 アドレスは、http://www.spcmirai.orgとなっております。

 次に、設立の目的を申し上げます。
 幼児から、高齢者まで気軽にスポーツを楽しめる「生涯スポーツ社会」をめざし、「誰もが」「いつでも」「いつまでも」を合言葉にスポーツに親しむことが出来る、「新しいコミュニケーションづくりの場」を目的として、民間運営の つくばみらい市総合型地域スポーツクラブ「スポーツクラブみらい」が設立されました。

 また、スポーツ活動だけではなく文化活動等を通じて様々な喜びを共有し、クラブが行政・企業・地域社会と協働するための事業を推進してゆくことも目的の一つとしています。

 総会では役員が選出され、会長にRC会員の秋田政夫氏、副会長に地元体育協会長の北泉克好氏、同じくスポーツ推進委員川口久雄氏がそれぞれ選任されました。

 初年度目標会員500名に対し現在380名となっております。今年度中に目標に達成すべく努力中であります。

 続きまして、クラブの理念について説明いたします。
 旗印は「楽」(気軽に楽しく)スポーツの楽しみとは、「やる」「見る」「支える」「交流する」「活かす」といわれ、これらのことから、当クラブの理念は、
①気軽に楽しく ②人と人の絆を大切に ③ずっと健康・もっと健康 ④心身ともに健康で魅力ある人間づくり ⑤活気あるまちづくりであります。

 次に、活動内容を申し上げます。
①20コースのスポーツ教室(けんこう吹き矢、ウォーキング、武術太極拳、KIDSダンス、子供バレーボール、ニュースポーツ、ターゲットバードゴルフ、障がい者スポーツ等)の運営

②地域交流事業
・つくばみらい市教育委員会主催企画への参加
(小学校放課後子供プラン事業、社会教育わくわくチャレンジ講座)におもむき、放課後子供教室でのダンス教室を実施)

・ クラブ会員及び非会員参加の宝きょう山ハイキング、皇居ハイキング実施
・ 谷原小学校、市消防協力による防災避難訓練実施(谷原小学校体育館にて一泊)
・ トワイライトフェスタ2012にてステージイベント、バザー、抽選会等でクラブ員と地域の方々との交流を開催を行いました。

 これからの活動について、スポーツ活動だけではなく、文化化活動を通じてみんなを「笑顔!」にし地域の活性化の実現に努力いたします。具体的には、

①各教室の運営
・ スポーツ教室の継続運営(随時、新教室についても検討し実施いたします。)
・ 文化教室の開設、(合唱、天体観測、パソコン、料理教室等の検討)
②地域交流事業
・ つくばみらい市教育委員会主催企画への参加
・ トワイライトフェスタ2012にてステージイベントの実績を踏まえの2013として事業の継続をいたします。

 最後に、総合型地域スポーツクラブ事業(とは)について、簡単にふれます。
文部科学省では、平成7年度から15年度までの9年間、地域コミュニティの役割を担うスポーツクラブづくりに向けた先導的なモデル事業として、地域住民の自主的な運営を目指す「総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業」を実施してきました。

 総合型地域スポーツクラブ(以下「総合型クラブ」という。)とは、人々が、身近な地域でスポーツを楽しむことができる新しいタイプのスポーツクラブで、

(1)子供から高齢者まで(多世代)、

(2)様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、

(3)初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブをいいます。

 当クラブは、これらの趣旨に沿い地域に根ざす運営を行います。今後とも、RCのご支援をよろしくお願い致します。