RI第2820地区 地区ローターアクト代表 浅香 美紗様(つくば学園ローターアクトクラブ) 2011.9.7

ローターアクトの現状と活動
 水海道ロータリークラブさんの例会にはこれまで数回、卓話の機会を設けていただき感謝しています。結婚により現在、柏に住んでいますが、こうして水海道を訪れるとその街並みや人々にホッとしたりするものです。

 また私の所属しているローターアクトクラブの提唱クラブはつくば学園ロータリークラブですが、水海道クラブでのツウンバ交換学生体験、例会参加そして皆様との出会いをとおして、このクラブも故郷のような感じがしてなりません。

 本日はローターアクト2820地区代表としての立場で「ローターアクトの現状や活動」をパワーポイントにて報告させていただきます。
 最後に私が強調したいことをお話しします。私たちは提唱クラブ以外の全てのロータリークラブから活動費を補助していただいているのはロータリアンに意外と知られていない気もします。とても感謝しています。

 反面、アクトには提唱クラブのロータリアンのご子息、ご令嬢や事業先の新世代がとても少ないということも残念な気がします。仕事に支障がでるだろうから、何かと出費がかさむだろうから、という理由のようですが月2回の例会で1,000円×2の出費です。

 今後は地区としても提唱クラブ以外の地区委員を積極的に輩出したり、合同でイベントや事業を広めたり、会員増強へのご協力を推し進めていく方針です。

 どうぞ、私たちの仲間を紹介していただくよう、お願いし、卓話を終えます。ありがとうございました。