(財)水海道青年会議所 理事長 松村 仁志様 2010.2.10

【社団法人水海道青年会議所のあり方】
 青年会議所の活動は、『奉仕・修練・友情』の三信条の基、成り立っております。

 この三信条を基に、「青少年育成」「まちづくり」「地域資源の活性」「自己修練」を行っている団体です。

 青少年育成事業においては、水海道ロータリークラブ様からのご協力も頂き、本年23回目を迎える「わんぱく相撲水海道場所」の開催や、未来を担う子供達向けにスポーツや、オセロ等の文化を通した中で、多くの気付きと学びを身
に付けて頂きたい。そんな思いで事業を行っております。

 また、まちづくり・地域資源の活性においては、「市民討議会」や「選挙における公開討論会」の企画、運営をしております。市民討議会においては、常総市との共催とう形をとり、お集まり頂いた市民の皆様の考えを纏め、『市民提言』という形で常総市長に提言書をお渡しし、その市民提言を実現に向ける為の取組みを行っております。

 公開討論会では、なんの為の選挙なのか?誰の為の選挙なのか?そんな疑問を少しでも解消するべく、立候補予定者にお集まり頂き、直接市民へ声が届く場所を作り、討論をして頂く機会を作っております。

 地域資源の活性については、来る3月6日(土)18時から常総市大生郷町にある「坂野家住宅」において、『常総梅まつり』と題し、梅のライトアップや、大正琴・雅楽の演奏会を予定しておりますので、お越し頂けましたら、私達が行う地域資源の活性という部分が、多少なりともご理解頂けると思います。「百聞は一見に如かず」です。是非お越し下さい。

 そして、社団法人水海道青年会議所は本年30周年の年に当ります。30年という長い歴史を支えて来られた、諸先輩、そしてご家族の皆様、市民の皆様に感謝しながら、今後の発展に繋げていくため、5月9日(日)に記念式典を開催致します。

 こちらも、是非お越し頂き、水海道青年会議所の軌跡と、今後の展開をご覧下さい。

 最後になりますが、今後も水海道ロータリークラブ様の益々の発展を祈念すると共に、当青年会議所へ
の変わらぬご支援をお願い致します。