外部卓話 1年間を振り返って 根本清美ガバナー補佐
2006年6月7日例会
 一昨年、ガバナー補佐に選ばれ、果たして本当に務まるのか、不安を感じました。昨年ガバナー補佐として、その危惧は各クラブを訪問するごとに消えていきました。

 第8分区には、8クラブがあります。各クラブとも大変な歓迎をいただき、また各クラブの会長さんを始めとし、各役員の皆様に大変お世話になりました。

 6月、ガバナー補佐就任の挨拶、公式訪問の準備、公式訪問と、各クラブを訪問し、多くの会員と旧交を温め、またクラブの問題等の話を聞くことが出来ました。

 公式訪問においては、大変和やかに終了することが出来ました。各クラブとも多少の問題があるとはいえ、和やかに、またロータリーの目標に向かって進んでいるのが感じられました。

 公式訪問が終わり、すぐに、IM の準備に取りかかり、牛久クラブをホストにして、150人以上の参加をいただき、最後までほとんどのかたが帰ることなく終了することが出来ました。

 また本年度は、GSEの受け入れが4月にあり、各クラブの協力により無事終了することが出来ました。

 1年を振り返り多くのロータリアンの温かい心、協力により無事任務を果たせたことに、心から御礼を申し上げます。

 本当にロータリーをやっていてよかったと思う1年間でした。